2016年11月24日

海外旅行の時に問題なく使うことが出来るか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行くときには飛行機に乗ります。離陸すると上空の高いところまで高度を上げるため、機内の環境も大きく変化します。温度は適温の状態が保たれますが、湿度が非常に低くなります。そのために脱水症状などにならないよう気を付ける必要があります。乾燥している状態なので、乾燥が困る部分にも影響してくるでしょう。

飛行機に乗る時には、持ち込みできる荷物に制限があります。特に国際線では、液体物は一定の制限を受けます。ですから、機内で飲むために持ち込んだのに拒否されることもあります。目の乾燥を防ぐために目薬を使いたい場合があります。非常に小さい容器ですがこちらも液体です。通常通り検査を受けることになるかです。医薬品関係は、通常の飲料と別扱いになります。

飲料だと何らかの区別をしておく必要がありますが、医薬品はその必要はありません。ただし、検査員に事前に申し出る必要があります。日本の場合は日本語で対応することが出来ますが、海外では英語などで話をしないといけません。何のために使うのかなど英語で伝えられるようにしておきましょう。


進藤がお届け目薬情報局
Copyright(C)www.megusurijohokyoku.org All Rights Reserved.